Photodiary



HP管理人の、写真で綴るダメ日記です
最初は1日1枚を目指していたのですが、どうも滞りがちです(><
各写真は小さ〜いですが、クリック or タップで拡大します☆

2017年10月1日

ブハラ1日目

今日は1日かけてブハラ旧市街を散策です


☆☆☆


朝食前の散歩に出ます。


旧市街の中心、ラビ・ハウズLabi Hovuz池あたり


 


民族衣装のおばさんが
お掃除中〜

 


かなり丁寧に掃いておられて、
このあたりにはゴミひとつ落ちてません。


植え込みのお花たち

 




このあと住宅地の方へも入っていきます。

路地はほとんど未舗装




素朴なブランコのある公園




宿の近くも未舗装でした




朝散歩を終え、朝食会場へ。



 



ここの宿は元メドレセ
内装、外装ともに素敵です。

 



 

宿の名前は
Hotel Hovli Poyon


朝食後、再び待ち歩き。


博物館Karvan saray Olimjonの中庭




ウズベキ織ショップの軒先にて、
にゃんこ発見。




早朝散歩で訪れた池へ再び。
朝とは違う表情。

 

こちらにもにゃんこが。





ウズベキ伝統衣装の方々に続いて
メドレセに入ってみます

 

中は、お土産屋さんになっていました。




現地の方々が熱心にお買い物中



ウズベキ織りの絨毯博物館へ

 

階段にも




博物館ですが、
隅っこの方でさりげなく
小物の販売もしていました。




中庭にて、
ウズベキ織りのインスタレーション発見。

 



ブハラ旧市街は、あちこちで工事中。



観光誘致に向けて、いろいろ補修していますが、
ちょっと直し過ぎた一面も。
個人的には、
崩れかけた感じが好きですが、
放っておくと、崩れてしまうので痛し痒しですね(^^



お昼のくつろぎタイムかな

  


廟の内部





メドレセ



 



店先でウトウトと。。。




王宮へ。

 



差し込む光が美しいです

 



こちらはお土産店のもの



裏手は廃虚地帯





メドレセ






ニャン発見!




サマルカンドパン




中央アジアおなじみのシャシリク



こちらもおいしい。




ニャンコがお休み中〜(^^



もう一枚




日も暮れて来たので、宿に戻ります。






↓この下は前日の日記です


2017年9月28日

ヒヴァの街歩き1日目

今日は、ヒヴァ旧市街のイチャンカラを歩きます。

☆☆☆



始めての国、ウズベキスタンということで、
夜明け前にソワソワと宿を出る。

青いミナレットが見える。




固く閉ざされた門の隙間から
ちょっと覗き見。














いったん城壁の外へ。

うっすらと朝焼けです。




メイン通り。








 








一旦宿に戻り朝食。




食後再び街歩きへ。

旧市街イチャンカラには、
たくさんのみどころが点在。
各施設のチケットは、
共通券を購入して見て回るというもの。

こちら









お部屋の隅の方には。。。

お顔を隠して熟睡中のニャンコ。





しばらくすると、
顔をのぞかせてくれました(^^

 




ニャニ?



ちらっとこちらを見たあと、
どこかへ行ってしまいました。


チケットは20か所ほどもが共通なので、
次々に入っていきましょう。


こちらは、モスク





こちらは別の施設
(多すぎて、しかも似てるのでどこかわかりません)
























































頼んだのはこちら。









夜中0時過ぎ、
宿の屋上から星空撮影




始めての訪問国ということで、
早朝〜深夜まで飛ばし過ぎたかな(^^



2017年8月28日

イタリアへ

今日は格安バスで一日かけて、
フランス→スイス→イタリアへ

目的地は、スイス〜イタリア国境近くのコモ湖畔。


☆☆☆


乗り込んですぐあたり、
田園地帯の向こうにフランスらしい村が。。。
HP管理人の大好きな景色。
次回はこのあたりをゆっくりまわりたいな。



チューリッヒで乗り継ぎ。
接続は悪く、3時間以上の待ち時間。
でも、緑いっぱいの公園があって、
気持ちよく手持ちの昼ごはんを食べたりして過ごす

乗り継いだ先のバスは、ミラノ行き。
途中、△湖畔からの眺め。




夕方、コモ到着。

バスは鉄道駅に到着。
駅は旧市街の外れで、宿まで歩きます。

チェックイン後、
いつものパターンでスーパーマーケットへ食糧買い出し。

帰りの湖畔からのながめ。
正直、ここからのコモ湖は、まあまあでした。




前の日記



topへ