フォトダイアリーのへや


2004年へ
1月 2月
topへ

画像クリックで拡大

美術館巡り


サイクリングロードを
北へ


道中大きな木があります


鴨川に沿って北上


京都文化博物館

京都市美術館へ、「2005 新鋭美術選抜展」を
みにきます。
今日は暖かくって、気持ちのよいサイクリングが出来ました。
「2005 新鋭美術選抜展」では、
川越里美さんの「ぞうりむしのかたち」という
立体作品が気に入りました。

このあと、ヤマモトギャラリーと、
京都文化博物館にも行きます。
ヤマモトギャラリーでは、
壁一面がスマイルくんのような顔で埋め尽くされたアートが、
とっても楽しかった。
ちょっと勇気を出して写真撮らせてもらったら良かったなあ〜、
と少し悔やんでいます。

京都文化博物館では、北村克己さんの日本画を見ます。
自然をモチーフにした大作の数々に圧倒されました。
生命感のある、いい絵でした。
いろいろな人の美術作品を観るっていいなあ〜と思い、
刺激されながら帰途につきました。

帰り道、楽器店と、MACの店にちょっと立ち寄って帰ります。
楽器店ではDTMを見ます。
DTMとは、パソコンを使った音楽編集のこと。
「まるくんHP」の「おんがくのへや」に、
オリジナル曲を聞いてもらうコーナーを作りたいな〜、
なんて思っているのです。

MACの店では、あの「Mini Mac」を見ます。
思った通り、コンパクトで
とってもいい感じでした。音も静かそう。
HP管理人は音の出るMacがとても苦手。
以前購入したPowermacG4も、
あのファンの音に耐えられず、
3ヶ月足らずで売り飛ばした思い出がアリマス(^^;

2005年1月29日(土)

久しぶりに絵筆をとります。

鉛筆での下描きもおわったので、
茶系の「岩絵の具」で、下絵の線を
ぺたぺたとなぞっていきます。

まずは、木の枝です。
単純作業っぽい感じ。
冬は、「にかわ」が すぐ固まるので、
しょっちゅう電子レンジで温めながらの
作業です。

2005年1月24日(月)

お花

入院している身内の看病が続きますが、
病室には、お見舞いに来られた方に頂いたお花があり、
殺風景な病室を明るくしてくれています。
いただいた方に感謝!

2005年1月22日(土)

快晴

今日の京都はとてもいい天気でした。

2005年1月20日(木)

ついに。。

このHPの作成には、Dreamweaver(ドリームウィーバー)というソフトを使っていますが、今日、ついに念願の、最新版"MX"に移行。
以前使っていたバージョンは"3"なので、
いきなり3ランクアップです。
どきどき、わくわくしながら、インストール。
そして、いつものページを立ち上げる。
とっても新鮮な気分。
操作感も上々。快適です。

2005年1月19日(水)

広島へ

Photo準備中

出張で広島へ行きます。
中国自動車道をひた走ります。
この道路、まるで「ゴースト道路」
ほとんど車が走っていません。
サービスエリアにも、一台も車がとまっていません。
広い売店と、レストラン、それにインフォメーションは、

なんと1人できりもりされている。
すごいなあ。

2005年1月15日(土)

自転車のメーター

11月7日に取り付けた
自転車のメーターの積算距離が、
ちょうど400Kmになりました。
月200Kmのペースですね。
2005年1月14日(金)

出張で高速を走る





帰りは、雲ウォッチングをしながら、
高速を西へとひた走る。


刻々と変わっていく
雲と太陽の様子がおもしろい。

2005年1月13日(木)

miniMac


(PhotoはAppleHPより
拝借(^^;)

でた。
遂に出ました。
ミニマックくん。
一目惚れ。

欲しい!

あのG4CUBEの
後継モデルみたいなのがあったらな〜って、
もう何年も前から思ってたので。。。

2005年1月12日(水)

仏像を納品

納品先は、滋賀県北部にあるマキノ町。
琵琶湖を望みながらの道のり。
写真では分かりにくいですが、
今日は無風で、湖面が鏡のよう。

そして、お寺に到着。
で、 早速クレーンで
釣り上げ。
大人3人でもびくともしないものを、
ひょいと持ち上げる。
機械の力ってスゴイ。

所定位置に置いてから、
コンクリートで台座を固めます。
実は生まれてはじめて
「コンクリート」を練る。
なかなか楽しい作業でした。

2005年1月6日(木)

今日はみんなで新年会

食べ物を持ち寄って、新年会。
全員、お酒が苦手でアルコールはゼロ。
とっても安上がりな新年会でした。

2005年1月5日(水)

アイデア菓子

今日は、親戚 のおばとおじが来ました。

おみやげに、「もなか」をいただく。
で、早速みんなで食べます。
この「もなか」、なかなか面白い仕掛けになっていて、
別々にパッゲージされた「あん」と「かわ」を、
食べる直前に合わせるというもの。
「かわ」のパリッとした食感が味わえ、なかなかgood。

たねや」というお店が出していますが

他にも美味し〜いオリジナル菓子が。。。

2005年1月4日(火)

山のぼりをしました

今日は滋賀県の「笹ケ岳」という山にのぼりました。
いい天気で、見晴しもよかったです。

「山登りのへや」笹ヶ岳 に写真をupしました。

2005年1月3日(月)

きぞめ

  今日はかきぞめ。
といっても、絵の「描き初め」??です。

あたりの線を鉛筆で入れます

2005年1月1日(土)

新年


明け方のようす


9時前、わずかに日が差した

  あけましておめでとうございます。

初日の出は、ちょっと無理でした。
でも9時前にわずかに日がさしましたよ。

2005年1月1日(土)


2004年へ
1月 2月
topへ

TOPページへ戻る