Photodiary


HP管理人の、写真で綴るダメ日記です
最初は1日1枚を目指していたのですが、どうも滞りがちです(><
各写真は小さ〜いですが、クリックすると大きなのが出てきます☆
2016年5月11日

今週末はデザインフェスタに出ます☆

週末は東京ビッグサイトで開催の
デザインフェスタに出ます☆
いつもは「雑貨」のスペースでしたが、
今回は初めて「写真」のスペースで初参加です。
1階の右側から入って左手あたり、
「A282ブース」に居ます〜☆

←クリックで拡大

今回の新作は、
今年行って来たばかりの「キューバ編」を中心に、
欧州編や、日本の写真も追加しています。


2016年3月12日

ポストカード写真展を開催中です〜☆


今年も、恒例の写真展を
京都国際工芸センターで開催中です。
今回で8回目になりました。

去年の7回展から1年間に、
いろいろと旅に出ていましたが、
その写真をたくさんプリントして
会場に展示しています。

来週18日までの開催です☆

入って左サイドの展示は
夏旅で行った
欧州編です



いつものタワー型の
ポストカードひな壇です
一周すると世界一周に(^^




こちらは「ましかく」
写真コーナー
ポラロイド写真を
イメージしました★


入って右サイドの展示が
冬旅で行った
北アフリカ編




新作のコーナーです



こちらも恒例の
ピンチで吊り下げ
写真コーナー
室内側は新作、
ショーウンドー側は
前からの写真です




会場は、三条高倉下がったところにあります
お近くに来られた際は、是非お立寄り下さい★

HP管理人の現地駐在日と、現場への地図はこちらです



2015年11月26日

来年のカレンダー☆

昨年にひきつづき、今年も、ポストカードの写真を使った2017年カレンダーが
発売になりました☆

<風景編(壁掛け型)>

←表紙です
2015年のものは欧州編
でしたが、
今回のは、それ以外の地域も少し入りました。

 
↑中面のようす
 
↑裏表紙は一覧表です



<ねこ編(卓上型)>

←立てた時のようす

 

中面です
(これは6月分のメキシコです)
 

昨年のと同様、
ひっくり返した面に
スケジュールが書き込めます

← 一覧表

卓上型の猫編は800円+税、
壁掛け型の風景編は1000円+税です。
ロフトやハンズなのどのカレンダーコーナーでの販売です。
もちろん、マーケットにも持参して行きます☆

夏〜秋にかけての旅から帰って来たあと、
撮った写真を整理していました。
まだ、しばらくかかりそうですが、

プリント出来たものから、
マーケットで展示いたしますので、
またぜひご覧ください☆



2015年8月14日

ロシアのあとはアイルランドへ☆



↓の日記の後は、ロシアの地方の小さな街をめぐりながら、
サンクトペテルブルグに到着、そのあと、飛行機でアイルランドへ飛びます。
ダブリンからすぐにレンタカーを借り出し、小さな街や、お城めぐりをします。
今日は、南部のキルデアという小さな街に来ています。
自転車が空を飛んでいるみたいな飾りがおもしろいです(^^

2015年7月22日

旅に来ています☆



旅で、ロシアに来ています。
しばらくモスクワ滞在ですが、寒い。。
今日はライトアップされた赤の広場へ行ってみました。



2015年6月23日

今年のあじさいめぐり☆

去年から、急にあじさいを撮るようになって、
今年もいろいろ行って来ました。


6月に入って、
「そろそろ今年もあじさいが咲くかな。今年はどこへ行こうかな♪」
と思い、ひとまずネットで検索してみると、
今年は開花が早まるとの情報が。
それで、焦って自転車に飛び乗り行ったのが妙楽寺。
確かに、6月に入ったばかりなのに、かなり咲きそろっていました!
しかも、あじさいエリアはなかなかに広くて、
朝に撮り始めたのですが、気付くともう昼前〜。
あわてて帰ります(^^;
雨の時にもまた行きたいな〜。
でも、雨は自転車辛いから電車?
最寄りの駅は??と思って調べると、駅からは相当遠いのです。。。
一応、電車とバスを乗り継いで何とかたどり着けるみたいです。

↓川崎・妙楽寺にて(6月2日)
 


・・・・・・・・・・・・


(6月3日)
あじさいめぐりに火がついて、
早速今日は午前だけ出れるので、早朝から鎌倉へ。
たぶん一カ所だけしか行けないので、
そうなるとやはり明月院かな。
ということで、8時半の開門を待ち構えて入りました。

朝は人も少なくて、じっくりとあじさいが見れました☆

ただ、帰るころにはどんどん人が入ってきて、
めちゃ元気にはしゃぐ人たちも。
雨のあじさいの寺にはちょっと似合わない光景かな(^^;;
といいながら、 暗〜く一人で写真を撮っているのもどうなのかな。。
と思いながら境内をあとにします。
とりあえず、朝いちばんがおすすめかもです☆

↓鎌倉・明月院
 


・・・・・・


(6月4日)
次の日も、少しだけ見ておこうと、日没直前に思い立って目黒不動へ。
境内のすみっこにひっそりと咲いていました。
夕方は、蚊だらけ。
あまり噛まれない体質なので気にせず写真を撮っていると、
気付いたら3ヶ所も。。。(><

↓東京・目黒不動にて
 


・・・・・・・・・・・・


(6月8日)
今週から1週間ほど京都にいるのですが、
結構予定が立て込んでいる。。。
でも、その間にすきを見て、あじさいを見に行きます(^^;
やはり、まずは桂川サイクリングロードを北上、
大好きな松尾エリアに到着。
サイクリングロード沿いは、
春の桜や花壇の花々、野の草花、秋のもみじの紅葉、
雪が積もった景色も良くて、四季折々いろいろ楽しめます☆

去年は気付かなかったのですが、花壇のすみっこに、
あじさいがたくさんさいていました。

↓京都・松尾


このあと、松尾からすぐの梅宮大社へ。
庭園はあと1時間で閉園なのですが、せっかく来たので入ります。
梅で有名ですが、あじさいも菖蒲も咲いています☆
特にあじさいのエリアは、いろいろな種類のあじさいが咲いていて、
しかも、人がほとんど誰もいなくてゆっくりと観賞できます☆
1時間では全然撮り足りないです(><

↓京都・梅宮大社
 
 池の周りの菖蒲


・・・・・・・・・・・・


(6月9日)
今日は神戸の森林植物園へ。
ここは標高が高いので、あじさいはまだまだこれからという感じでしたが、
他にもいろいろなお花が咲いていて、ゆっくり回ると1日では回り切れないです。

↓神戸・森林植物園
 
青いあじさいたちも、個人的には好きです。

 
ヤマユリとオオヤマレンゲ


・・・・・・・・・・・・


(6月12日)
今日も、京都めぐり。
ネットで、
「 雨の京都に似合う紫陽花スポット7選紹介」
との記事を見つけた。
そこには順番に、
・善峰寺
・三千院
・二尊院
・法金剛院
・しょうざん、あじさい園
・哲学の道
・祇園白川
と出ていた。

三千院は標高が高いからまだだかな、
しょうざんは「会員制リゾートホテル」と書いてあるので敷居が高すぎるかな、
善峰寺いいなぁ、でも桜に行った時は、すごい坂道が自転車辛かったな。。
などと考えていると、
結局二尊院、法金剛院、哲学道が候補に。

で、まずは朝いちばんの二尊院へ。
境内入口で、料金徴収係のおじさんが、
「立て看板は読んでくれはりましたか?」
とおっしゃるので読むと、
「本堂が修復中で入れないので庭園のみの参観となります」
との注意書きが。門の前にドンと大きく掲げられていたのですが、
あじさい見たさで焦ってて気付かなかった〜
まあ、目的が庭園に咲くあじさいなので、躊躇無く入ります。

が、広い境内をひととおりまわったところ、あじさいは、ほんの少しあるだけ。
ネットで言うあじさいはどこにあるのだろう。。。
と思い、ふと立ち入り禁止の奥を覗くと、
なんと広い庭園があって、たくさんのあじさいが咲き乱れている。

でも庭園は明らかに拝観停止のよう。
人に聞くにも誰もいない。。。
おみやげ小屋も人の気配が無い。

あれれ、あのおじさん嘘つき?
いや、おじさんじゃなくて看板が悪い??

いろいろ考えていても仕方が無いので、とぼとぼと帰ろうとしたところ、
おみやげ小屋におじさんが現れたので尋ねてみた。
「庭園は入れないのですか?」
と 聞くと、
「そうなんです〜、本堂とセットの庭園は入れないんです〜〜すみません〜〜〜」
と、か細い声で。。。。
本堂とセットの庭園が入れないということは、
あの看板の庭園は、どの庭園なのかな??
との疑問が浮かんだが、
おじさんの隙のない申し訳なさ顔に何も言えないまま小屋を出る。

何とも納得のいかない出来事に、しばし呆然としながら、
営業していない入口の茶屋で休んでいると、
どこからともなくそっとねこが現れ、
問題の立て看板の前で居眠りを始めたので、
それを写真におさめたりしているうちに、
次々に観光客が来る。

ほぼ全員外国人。
料金徴収係のおじさんは、あくまで日本語で
「立て看板読んでくれはりました?」
と聞き、立て看板に目を通させるがやはりそれも日本語なので、
みんな、うーん?という顔をしながら、
看板前のねこを写真に納めたり、あやしたりで、
ねこと看板の前にたくさんの人だかりが出来ていた。


↓二尊院
 ほぼ、唯一のあじさい(><

 看板?ねこ


気を取り直して、次の目的地、法金剛院へ。
桜の時期には何度も来ているのですが、
あじさいがが咲くとは知らなかったのです。
池の周りに、さりげなくあちこちに咲いていて、
なかなかいい感じ。
人も少なくて、ゆっくりと楽しめます☆

じっくりと撮っていると、あっと言う間に時間がたって、
今日はここでタイムアウト。
哲学の道はまた来年か〜。。。


↓法金剛院
  


・・・・・・・・・・・・


(6月22日)
京都のあと、しばらくバタバタしていてなかなか行けなかったのですが、
名古屋〜東京の移動途中に愛知県幸田町にある本光寺に立寄ってみました。
ちょこっと立寄る予定だったのですが、
想像よりはるかに素晴らしいところでした!
早朝に着いたのですが、結局昼前まで夢中に撮り続けていました。
10時すぎくらいからけっこう人が来ましたが、
それまでは、数人の熱心なカメラマンがいるくらいで、
ゆったりと静かに散策できます〜☆

↓愛知・本光寺




2015年4月19日

旅に来ています☆



旅で、台湾に来ています。
今日は、台北郊外の「猫空」というところにあるお寺に行ってみました。
この、赤と銀の飾りが印象的でしたが、これは、絵馬のようなもので、
願いが書いてあります。
漢字なので、何となく内容が読み解けるのが面白いです☆

地名が「猫空」なので猫がいるかなと思いましたが、
猫は居ません。
この地域に点在する、でこぼこの楕円形の穴があいた岩が、
猫の爪痕に似ているからこの名になったとのこと。
実は、後ほど知ったのでした(^^;;
次はこの岩もちゃんと見に行くことにしよう。。。


2014年10月11日

カレンダー2種が発売です☆

7月から10月まで旅に出ていましたが、
その間に、ポストカードの写真を使ったカレンダーが発売になりました☆

↓欧州紀行風景編(壁掛け型)

表紙

 
中面のようす
 
裏表紙は一覧表です



↓欧州紀行猫編(卓上型)

表紙のようす

 
中面
 
中面の裏面は
スケジュールが書き込めます

卓上型の猫編は800円+税、
壁掛け型の風景編は1000円+税です。
主にロフトやハンズなのどのお店での店頭販売ですが、
マーケットにも少し持参して行きます☆

今回の旅は、北米〜中米を回って来ました。
帰って来たところで、今、写真を整理中です。
また、11月くらいからのマーケットで、
いろいろ展示したいと思っています☆

 

2014年6月27日

あじさい電車☆


小田原から出ている
「あじさい電車」に乗りました。



沿道は、あじさいでいっぱいです!
2014年5月9日

奈良県の山へ☆

奈良県の倶留尊山という山に登ってみました。

- 登山口の曽爾高原手前の森

曽爾高原を行く
-


-
山道沿いはシャクナゲがいっぱい。ツツジも咲いていました。


- 山頂からの眺め


2014年5月2日

東京近郊の山へ☆

中央線の鳥沢という駅で降りて、
扇山〜大久保山〜百蔵山を結ぶ稜線へ登ってみます。

山腹のツツジ

稜線への道のりは人工林が主体なのですが、
いろいろなお花が咲いていました。

稜線上は、新緑が始まったばかり

本当は富士山が見えるのですが、
今日はぜんぜん見えなかった〜


2014年4月1日

東京の桜☆


皇居のお堀沿いを歩くと、
桜が急に咲き始めていました
(写真は三宅坂交差点前)

2014年3月4日

写真・ポストカード展終了〜☆

毎年2月に京都国際工芸センターで開催の、
「 写真&ポストカード展」が終了致しました。
今回で6回目でしたが、
寒い中、たくさんの方に来て頂いて、
本当に感謝致しております。
これからも旅の写真を撮り続けていきますので、
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました☆

2013年11月18日

鎌倉の紅葉☆



今日は、北鎌倉の円覚寺というお寺に行ってみました。
山門付近は紅葉が進んでいましたが、
境内はまだ少し早いようでした〜


2013年11月4日

2013年 秋のデザインフェスタ終了〜☆



毎回出ているデザインフェスタ、
今回から抽選ということで、実はいったん落ちたのですが、
その後、「キャンセル空きが出た」との通知が来て、
何とか出れました〜(^^

見に来て頂いたみなさま、どうもありがとうございました☆


次回は2014年5月17日〜18日の開催ですが、
抽選結果が出次第、告知させて頂きます☆



前の日記



topへ


>前の日記